2015-01-01から1年間の記事一覧

“ナメクジ”に砂糖をかけたら?

昔は台所などによく出没していました。あまり可愛らしいとはいえないヤツですな。最近はめっきり見なくなりましたねェ。若い人達は実物を見たという経験はほとんどないでしょう。それでも知識として、コイツに塩をかけるとだんだん小さくなり、ついには死ん…

ソープランドが取り締まれない訳

誤解のないように、最初にお断りしておきますが、石鹸国がいけないといっているのではありませんヨ。 石鹸国で春を販(ひさ)いでいるのは、紛れも無い事実です。 しかし当局が一斉取り締まりをした、などと聞いたことがありませんよね。 不思議といえば、不…

ワインの美味しい飲み方!!

久し振りに気のおけない友人との食事である。 最近は居酒屋でもワインをおいている処が多い。 料理の友といえば、専ら日本酒であった私だが、“正しいワインの飲み方”を伝授されてからは、嗜好が変わった。 「見栄をはって高級ワインを注文する人がいるけれど…

犯人の身柄確保!!

以前、センサーライトが設置されている我が家の駐車場から自転車を盗まれたことがある。煌々とした灯りのなかでの大胆な犯行である。 以来、深夜には灯りと連動して家の中でチャイムが鳴るようにした。音量は、表(犯人)には聞こえない大きさである。“作業…

クレー射撃上達虎の巻 《頬付の重要さ!》

“脊柱管狭窄症”なる病を得た。スコアの低下はいわずもがな、腰痛のために銃を構えるのさえままならない。ものの本によれば根本的な治療は手術のみ、らしい。 同じ病の手術をした何人かの友人の話を聞くと、術後の様子があまり芳しくない。そんなこともあり、…

ナニ! 馬にも“ぎっちょ”がいる?

“ぎっちょ”の馬がいる? ウソでしょ、だいいち手が無いのにどうして左利きとわかるんだ?ウマが左の前足で箸を持って、カップラーメンを食ってる姿なんぞ、ついぞ見かけたことがない。 「馬の場合は、利き手ではなくて、利き足、 農耕馬はわかりにくいけれど…

川内原発再稼働?!

この国では、人間の命は“二番目に大切なもの”なんですね。 “一番目に大切なもの”は、 お金儲けや利権、つまり“〇〇効果”なんですね。 関連記事http://d.hatena.ne.jp/kumanoritan/20150620/1434803036 政府や電力会社が唱える、安全性や必要性は、 どう言い…

モテるブスの方?必見《ブスが顰(ひそみ)に倣う》と?

『必見シリーズ』第3弾! 《顰(ひそみ)に倣う》顰は“眉をひそめる”ってヤツですナ。 四字熟語《西施捧心(せいしほうしん)》の同義語ですナ。 西施は絶世の美女の名前。紀元前5世紀の中国、春秋時代末期のおはなし。 越の国王 勾践(こうせん)が呉の国…

モテる男性必見 ! 《男の優しさ》

数年程前のことである。B君は、友人のF君とスナックで飲んでいた。ほど良く酔いが回ったF君が携帯電話をとりだし、「言おうか言うまいか迷ったんだが、このまえ、ブログに載せようとAレストランに行って料理や店内の写真を撮っていたら、偶然T子さんが…

モテる女性必見!《恋のタマネギ占い》

もし貴女が同時に何人かの男性にプロポーズされたら? 「あたしゃ、そんなこと有り得ないわよ」という方は、この先を読むことを止めて、もっと有効なことに時間を使いましょう。 そして、どの男性も同じようにステキな人だったら?迷いますねぇ。そんな時“占…

クレー射撃上達虎の巻《高級銃は当たるのか?》

曖昧な答え方をすれば、“YES”でもあり“NO”でもあるでしょう。およそ工業製品として売られている銃で価格によって、当たる、当らないは無いと思います。 では価格の高い銃と安い銃の違いはといえば、木部の材質、彫刻、あるいは金象嵌の有無といった、美…

“酢”が放射能を除去するってか?

健康食品として定評のある“酢” 疲労の元である乳酸を分解し血液を酸性にするのを防ぐ、 副腎皮質ホルモンを生成してくれる、 血圧の上昇を抑制する、 血液をサラサラにして、更に動脈硬化の予防、 また、他の食品と併せて摂ることにより 消化吸収を助ける等…

原発再稼働が どーした!

ちょっと前のニュースですが、 高浜原発再稼働差止の判決がでたそうですね。 関西電力や政府のオエライサン達は 新安全基準の事実誤認がどーたら、 全交流電源喪失時にはこーたら、と ムズカシイ言葉を駆使して「承服できない」とノタマッタ。 ちょっと待っ…

デスクワークが辛い!

これはタマゲタゾ! 最近デスクワークが増えた。当然椅子に掛けている訳ですが一時間ほどで鈍痛がくる。集中力がなくなる、結果タバコとたいして飲みたくもないコーヒーに手が伸びる。 整体院に通うが、その時は良いが、座ると“再発” 友人に話すと、オレも、…

猫の葬儀広告を出した、アノ大作家!

死亡した猫は『吾輩は猫である』のモデルになった猫、といえば、もうおかりですね、あの夏目漱石です。 しかし漱石も奥さんも猫は嫌いだったそうです。 この猫は三毛の捨て猫でしたが、何度追い払っても漱石の家に戻ってきてしまいます。でも一緒に住んでい…

情報が漏れる、読み取られる!

やっと“コピペ”が使えるようになった私には想像もできないことだが、パソコンに精通した人ならば、ブログやソーシャルメディアに投稿された写真をダウンロードすると、ナント撮影に使われたカメラの機種、設定値、さらには撮影場所までわかるというのだ。 例…

江戸の名医《金玉医者》

過激なタイトルですねェ。江戸は宝暦年間、あの田沼意次の活躍した時代、八丁堀に実在した元御典医『高橋玄秀』がそのひと。あらゆる難病、とりわけ『気の病』を治す名医として江戸中の評判でした。 ある大店の娘さんが寝たきりになってしまいました。 現代…

神の声

一人の黒人が空を見上げて言った。 「神様、どうして俺はこんなに色が黒いんだ?教えてくれ」 すると天空の彼方から神の声が聞こえた。 神の声 「それはアフリカの強い日差しから お前の皮膚を守るためじゃ」 男は続けて聞いた。 「神様、どうしてオレの目は…

おじさんバンドの悩み!?

工務店を営む高校時代の後輩T君が《おじさんバンド》をやっている。自称《ベンチャーズコピ-バンド》周りは単なる《いなかのおじさんバンド》(おっと、失礼) 齢を重ね、少し時間に余裕ができてきたので、2,3年ほど前から始めたようだ。 カミサンはキー…

日本て豊かなの?

いつもなら板の間に敷布団と掛布団が一枚、だが今日は敷布団が二枚と久し振りに毛布もある。 部屋の掃除だけで、布団の上げ下ろしはしなくても良いといってあるのだが、寝室の惨状?を見かねたらしい。理由はともかく、家の中に女性がいることはそれだけで、…

少女の身代わりになった“カナリア” ほか

世の中には実に不思議な話があるもので。 アメリカのカディス夫妻は動物と人間の不思議な心理的交流の実例を集めていることで知られています。 不治の病で入院生活をおくっていた少女に、心優しい青年がオレンジローラーカナリアを贈りました。 籠の中のオレ…

クレー射撃上達虎の巻   《 八百長? 》

前回のローカル大会で見事? 25枚目を外したW君。 悔しがることしきりです。1枚目を外した24点は皆「よく頑張ったね」と褒めてくれますが、最後を外した24点はボロクソです。 そこで、少しずるい満射の撃ち方。 20枚目までノーミスできたなら、 残…

 ガン封じの酒!?

[ 酒のきらいな人にとっては“気違い水”好きな人にとっては“百薬の長”なんてぇことを申しますが、 奈良県の大安寺で毎年1月23日に行われる『光仁会(こうにんえ)』別名『笹酒祭り』は、まさに“酒は百薬の長”のキワメツケと言えるでしょう。 奈良時代、光仁天…

《 口相 》?!

『目は口ほどにものを言い』とはよく言われること。しかし時に、口も目と同様に、いや、それ以上にその人の心の奥底を雄弁に物語る、 人相を観ることなどできないが、馬齢を重ね、多くの人間と交わってくると、 ふとした表情や仕草、言葉から見たくもないも…

クレー射撃上達虎の巻  《 満射の秘訣 》

T射場は撃ち易い射場かと言えば“否”の部類にはいるだろう。そこでNさんが初めて満射を撃った。但し後述するが“撃ち易い射場”とか“撃ち難い射場”と決めるのは禁物である。 この射場は左右に低く飛ぶクレーは後方に立ち並ぶ木立を横切るように飛ぶ。結果、ク…

アンダーヘアとH子嬢 ! 禁18才未満?!

働きもせず、酒ばかり飲んでいる亭主がいた。女房は内職をし、足りないときは自分の着物や家財道具を売っては亭主に酒を買ってきた。とうとう、売るものも無くなり、女房は自分の髪の毛を売って、一升の酒を亭主に差し出した。 「ごめんよ、おまえさん、これ…

〜の ようなもの

コーヒーのような飲み物と言えば、コーヒーではありませんよね。子供でも解ります。同様に、鉛筆のようなもの ⇒ 鉛筆ではない! 日本人のような人 ⇒ 日本人ではない! ギターのようなもの ⇒ ギターではない! あるとき、カミサンが私の携帯電話の女の名前を…