2011-01-01から1年間の記事一覧

ベッカムのケガを治した“猫のゴロゴロ”!

イングランドを代表するサッカーのデビット・ベッカム選手。ワールドカップを7週間後に控えたときになんと骨折。医師の診断は全治10ヶ月。このままでは、ワールドカップ出場は断念か?しかし彼は驚異的な回復力をみせ、7週間で見事カムバック。その秘密…

日本の政治家は国民をとても愛しています♪

平成23年3月11日 歴史的な東北大震災同3月12日宮城県を訪れた東祥三内閣府副大臣(防災担当)、眼下で多くの人命が失われているなか上空からヘリで被災地を視察中居眠り。(読売新聞)同3月14日ASEAN地域フォーラムのためインドネシアに向かった民主党…

クレー射撃上達 虎の巻 §11 《コール》

O射撃場の大会が終わった。 80点台後半を撃つようになったAさんにしては 少し不本意な結果だったようだ。 「今日はコールの話をしてみようか、スコアに直接影響はないだろうが、今のコールの声はトーンが高く可愛らしい、これを周りに威圧感を与えるコール…

談志の手紙

談志師匠から頂いた数十通の手紙を読み返しながら整理をしていた。平成14年の手紙の中に「人生の終わりに近付き、未練の整理をしていますヨ」何かを感じていたのだろうか、それとも単に加齢を嘆いていたのか。多忙極まりない師匠のはずである。にもかかわら…

☆ クレー射撃上達 虎の巻 §10 《 神経の疲労 》

奇妙な手紙である。文言を書いた紙、つまり便箋が入っていない。写真が一枚同封されているだけである。Aさん宅の駐車場に何度か射場で見たことのある白のRV車が止まっている。裏には“早朝”と書いてある。意図は不明。これをAさんに見せれば、そのワケがわ…

ペットと震災

震災後、避難所で飼い主と暮らすペット達の写真を見た。憔悴した主人をみる彼らの目はその心を見透かしているように「命が助かったんだもの、元気だしてよ」と言っているかのようである。 また、膝の上、腕の中でやすらぐその姿は『御主人』の心をどれだけ癒…

だんしがしんだ

だんしがしんだ 談志が死んだ 師匠がときおりマクラに使っていた回文である。 テレビの映像からは師匠の人間味は正確には伝わってこない。 ナマの談志に触れた時にのみその素晴らしさ、人柄を知ることができる。 師匠に戴いた〈立川流〉と染め抜いた浴衣地を…

バカヤロー!

私の好きな東欧ジョーク。談志師匠がよくマクラでつかっていました。 その1 一人の酔った男が“赤の広場”で 「エリツィンのバカヤロー、アル中のくたばりぞこない!」と怒鳴っていた。KGBが飛んできて、「同志、君を二つの罪で逮捕する、ひとつは国家元首…

高血圧を薬に頼らず治す!

サイレントキラー、“静かな殺し屋” そうです、別名 高血圧ですね。 深刻な事態になるまで自覚症状が無いので、、 気がつきにくい怖い病気です。 私の友人が、ある日、鼻血が止まらないので検査をすると、ナント、上の血圧が220。 その後の処置で事なきを…

たまには小噺

きれい好きの奥様がいました。メイドがトイレに入ったあと、手を洗わないのでこのメイドをクビにして新しいメイドを雇いました。新しいメイドはトイレに入ったあとで、石鹸できれいに手を洗うので奥様は大満足です。 ところがある日、珍しいことにトイレから…

私、結婚するの ❤!

「ただいま〜」オノロケ話を置き土産に、「わたし、結婚するの!」と“未来の夫君”の両親のところへ挨拶に向かった友人からのメールである。 「晩ご飯食べない?」数時間後、馴染みの居酒屋先ずは日本酒“大阪屋長兵衛”と刺身からスタート。「式の日取りは決ま…

☆クレー射撃上達虎の巻 §9  《闘病》

射撃に致命的な病を得てしまった。 腰椎部の脊柱間狭窄症である。 直接生命に危険が及ぶものではないが、 スポーツをする者にとっては大病といえる。 手術以外に治す選択肢はない。 だが、場所が場所だけに同じ病を患った《先輩》達の話しを聞くが、術後の経…

私、♡?

「今日、逢える?」友人からのメールである。 折り返し電話をかける。 「大丈夫だよ、メシでも食べようか」丁度仕事も一区切りついたので車を1時間程走らせる。 夕食には少し早いし、コーヒーでも飲むか。近所の喫茶店に入り窓際の席についた彼女はほどなく…

神は存在する! か?

ある村に信心深い男が住んでいた。ある時、警察官がやって来て「大雨で堤防が決壊しそうです、避難の準備をして下さい」男は「私は神を信じていますから大丈夫です」 やがて堤防が決壊し、村の家々の床上まで水がきた。 今度はボートに乗った救助隊の人が来…

マラソンとトイレと黄金のメダル☆

一度競技が始まると、数時間、休憩時間はおろかトイレに行く時間などとれないのがマラソンである。 アメリカのフランク・ショーターという名前を憶えている人はいるだろうか。昭和48年の琵琶湖毎日マラソンの優勝者である、が、ただの優勝ではない。文字通…

トイレを借りると不義密通?

人間、何が原因で命を落とすかわからない。 佐賀鍋島藩のある侍が城下を歩いていると、急に腹痛に見舞われた。近くの家に駆け込み「ゴメン、ちょっとトイレを貸してくんない」と侍言葉で言った。 多分「恐縮に存ずるが、拙者不意の腹痛ゆえ、厠を御貸し願い…

北海道のバイクツーリング→なかよしライダーズ

オートバイとは本来孤独なモノ、或いはそれを楽しむ乗り物なのかもしれません。でもたまにはみんなでワイワイ楽しくやるのもいいべさ、というわけでできたのがツーリングクラブ【なかよしライダーズ】なのです。 特別な会則はありません、『原則として男は3…

クレー射撃上達虎の巻 §8  《 練習と試合 其の2 》  

花水樹とおいらん鰈。

友人が乗馬に凝りはじめた。級審査とやらに合格した時のことである。「ねぇ、御祝!」「何がイイ?」「ブーツかヘルメット♪」私は“鉄の馬”すなわちバイクに乗る、ライディングの際にはブーツとヘルメットは欠かせない。バイク用のブーツはヘルメットよりも安…

.ミッシェルさんが『そーらん亭』の感想を!

ミッシェルさんが彼女のブログで『そーらん亭』を紹介してくれたので補足を!かつて、皇族がお見えになって山菜料理を召し上がったと言うお店です。このお店の詳しい情報は、彼女が自分のブログにURLを書き込んでくれたので割愛! 実はこの店に最初にミッ…

サイトって何だ! 自殺志願者?必見!

大学時代の友人からface bookなるサイトで後輩が沢山載っていると聞かされた。 早速自分のページを作って後輩を検索、なるほど結構いるではないか。『友達になる』をクリックしまくり。数日すると複数の女性からメッセージが届くようになった、後輩でもなし…

クレー射撃上達 虎の巻 §7 《 練習と試合 其の1》

クレー射撃では25枚のクレー(皿)を飛ばし、何枚撃ち落とすかを競う、これを1ラウンドと呼ぶ。ボーリングで言えば1ゲームである。そのクレーを25枚全て撃ち落とすことを満射と呼ぶ、ボーリングならばパーフェクトである。 Aさんから電話が入った、笑顔…

クレー射撃上達 虎の巻 §6  肩付け、頬付け

Aさんからメールが入った。 O市の公式大会が終わったようだ、 惜しくも入賞は逃がしたものの、スコアは確実にあがっている。 それよりも、射撃が楽しくてしようがないらしい。こういう時の上達は早いものである。 そこで、いつもの居酒屋にて,おさらい。 「…

クレー射撃 上達虎の巻 §5 キーワード

クレー射撃を始めたものの、スコアが伸び悩んでいる、という方達にとって少しはお役にたつかも知れません。 時に、問答形式を通してクレー射撃の上達のコツを紹介していこうと思います。 クレー射撃に関しては初心者にとって、指導者が少ないのは勿論、それ…

 ちょっと、 オカルト!真冬の怪談?

一月の末か、二月の初めだったと記憶している。友人からメールが入る。「晩ゴハン、一諸にどう♪セッティングしておきますヨ」一時間ほど車を走らせる。彼女の家から歩いて1分程のところに小さなレストランがある。そこで美味しいフレンチカレーや諸々の料理…

クレー射撃上達虎の巻 §4  《夢》 

射友Aさんが病を得た。 幸い発見が早かったため、手術でことなきを得たが、 驚いたのは、退院後二週間ほどで射場に姿を現したことだ。 聞けば、《夢》は全国大会に出場することだという。 そのために競技組織にも入り、練習に励んでいる。 その“夢”が心の支…

ミーチャンとボッソリーノ その2

新しい御主人が見つかったときに、安心して引き取ってもらうため、ボッソリーノを健康診断のため獣医師のところにつれていくことにした。“人間ドック”いや“キャットドック?”だが、その結果にAさんは困惑した。 なんと猫エイズのキャリアだというのだ。日々…

ミーチャンとボッソリーノ その1

S市に住むAさんは3匹のネコ達と暮らしている。このネコ達は、数度にわたり大病やケガを乗り越え、気丈に生きる彼女の心の支えになっている。 暮れも押し迫ったある日、近所のラーメン屋さんの裏に一匹のネコが出没するようになった。毛がボソボソなのでAさ…

震災と性善説

災害に逢った方々を助ける人達、遠く離れたところでさまざまなかたちで支援活動をする人達。 さらに、自ら被災したにも拘らず、他の被災者に手を差し伸べる人達。 人間は非常時、極限状態の時にとる行動がその人の真の姿であると言われます。 ならば人間は生…

クレー射撃上達 虎の巻§3  《引き金》

Aさんがクレー射撃を始めて2シーズンが終わろうとしている。驚くほどの速さで上達をしている。 「今日は銃の引き金の話をしよう」 「は〜い」 「コールをする時、当然引き金に指をかけているが引き金を引いているかな?」 「エッ、弾が出ちゃう」 「これは…