クレー射撃 上達虎の巻 §5 キーワード

 

  


クレー射撃を始めたものの、スコアが伸び悩んでいる、という方達にとって

少しはお役にたつかも知れません。



時に、問答形式を通してクレー射撃の上達のコツを紹介していこうと思います。



クレー射撃に関しては初心者にとって、

指導者が少ないのは勿論、それに関する書籍も皆無に近いのです。

さらに、俗説や通説がハバをきかせ初心者の上達にとって、

必ずしも良い環境とはいえないからです。


勿論実在の個人、団体名とは無縁ですが、参考にすべき世界の

一流選手の名前は拝借しようと思っています。

と、カッコイイ?フレーズを書いたものの、文才のカケラも無い悲しさ。

そこで、文章を書くのが上手い人にコツを聞いてみました。

曰く、いきなり長文は無理である、まずキーワード若しくは副題を

時間の流れを無視してなるべく沢山羅列することから始めよ。


次にそれらを取捨選択しながら推敲を加え、ひとつの短編として纏める。

その後、時間の流れに合わせて組み立てる。

ウン、これならいけるかも知れない。

早速思いつくままにキーワードを片っ端から並べてみる。


§ 1  序

§ 2  キーワード

§ 3  右を撃つな

§ 4  夢∨

§ 5  使命∨

§ 6  引き金∨

§ 7  射撃フォームの“基本”の“基本”∨

§ 8  試合の駆け引き∨

§ 9  肩付け、頬付け∨

§ 10 練習と試合

§ 11 脊柱管狭窄症

§ 12 コール∨

§ 13 スウィング∨

§ 14 肩付け、頬付け、スタンス、

§ 15 射撃のモチベーション∨

§ 16 視点、焦点、画像構成∨

§ 17 タメと振り出しV

§ 18 万射の秘訣

§ 19 試合と練習の違い

§ 20 苦手な射場

§ 21 不安的中

§ 22 胡坐、正座、立て膝

§ 23 苦手なクレー

§ 24 射撃への甘え

§ 25 他のスポーツと射撃

§ 26 アキレス腱

§ 27 最大の敵は己れ、強敵教え魔

§ 28 88点

§ 29 サイン

§ 30 体調

§ 31 モチベーション

§ 32 初めての万射




途中で追加、削除、§の統合もアリ、

いずれにしても時間はかかりそう。

一年、二年いやそれ以上かも。

長〜い目で見ましょう。

乞うご期待。