2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッカムのケガを治した“猫のゴロゴロ”!

イングランドを代表するサッカーのデビット・ベッカム選手。ワールドカップを7週間後に控えたときになんと骨折。医師の診断は全治10ヶ月。このままでは、ワールドカップ出場は断念か?しかし彼は驚異的な回復力をみせ、7週間で見事カムバック。その秘密…

日本の政治家は国民をとても愛しています♪

平成23年3月11日 歴史的な東北大震災同3月12日宮城県を訪れた東祥三内閣府副大臣(防災担当)、眼下で多くの人命が失われているなか上空からヘリで被災地を視察中居眠り。(読売新聞)同3月14日ASEAN地域フォーラムのためインドネシアに向かった民主党…

クレー射撃上達 虎の巻 §11 《コール》

O射撃場の大会が終わった。 80点台後半を撃つようになったAさんにしては 少し不本意な結果だったようだ。 「今日はコールの話をしてみようか、スコアに直接影響はないだろうが、今のコールの声はトーンが高く可愛らしい、これを周りに威圧感を与えるコール…

談志の手紙

談志師匠から頂いた数十通の手紙を読み返しながら整理をしていた。平成14年の手紙の中に「人生の終わりに近付き、未練の整理をしていますヨ」何かを感じていたのだろうか、それとも単に加齢を嘆いていたのか。多忙極まりない師匠のはずである。にもかかわら…

☆ クレー射撃上達 虎の巻 §10 《 神経の疲労 》

奇妙な手紙である。文言を書いた紙、つまり便箋が入っていない。写真が一枚同封されているだけである。Aさん宅の駐車場に何度か射場で見たことのある白のRV車が止まっている。裏には“早朝”と書いてある。意図は不明。これをAさんに見せれば、そのワケがわ…

ペットと震災

震災後、避難所で飼い主と暮らすペット達の写真を見た。憔悴した主人をみる彼らの目はその心を見透かしているように「命が助かったんだもの、元気だしてよ」と言っているかのようである。 また、膝の上、腕の中でやすらぐその姿は『御主人』の心をどれだけ癒…