2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは生涯“自分の声”を聞くことができない。

あなたは自分の声を聞いたことがありますか? 「録音したのを聞いたことがあるけど、最初、自分の声だとは思わなかったよ」こんな経験は皆さんも一度くらいはあるのではないでしょうか。 ことほど左様に喋っているとき自分に聞こえている声と他人が聞いてい…

泥棒にも三分の“特典”

ンな、アホな!といわれそうですが、江戸時代、昼間泥棒に入った場合と、夜に泥棒に入った場合では罪の重さが違ったそうな。 同じ金品を奪ったとしても、昼間に泥棒を働いて捕まったほうが、罪を軽くされたんだそうです。 理由はと言えば、当時の御上の言い…

クレー射撃上達虎の巻  《 パターンとショットコロン 》

北の山間部では、そろそろ雪の便りも聞かれる頃。 H射場でY君はBクラス優勝である。祝勝会を兼ねて居酒屋で一杯会となった。 「スコアは悪くなかったけど、クレーが2,3枚にポロッと割れるのが結構あったなァ、1点は1点なんだけど」 「その次のクレーは…

あなたは生涯《自分の顔》をみることは出来ない。

あなたは自分の顔を見たことがありますか?「何言ってるの、毎日鏡で見てるよ」 チョット待って下さい、鏡に映ったあなたの顔を想像してみて下さい。鏡の中の顔の右の目、実はあなたの左目だと言うことに気がつくと思います。もっと解りやすく言うと、を広げ…