2013-01-01から1年間の記事一覧

ブラジャーにカミナリが落ちた!★☆

女性の62歳といえば容姿は、マァそれなりでしょうか(失礼)。 ロンドンに住むサマー・ビル婦人、この御歳にもかかわらず、素晴らしい美貌と若さの持ち主。 とりわけバストの美しさは全く歳を感じさせませんでした。 ある日、彼女が数人の友達と公園を散策…

《ポニーテールの日》って?

ポニーテールが好きなんである。 題名もストーリーも憶えていないが、中学生の頃読んだ小説の主人公がポニーテールの少女。 年齢にはミスマッチなのだがこの主人公の少女は和服を好み、常磐津を嗜む。 ボーイフレンドは「ジョウバンツ」と読みこの少女を笑わ…

あなたは生涯“自分の声”を聞くことができない。

あなたは自分の声を聞いたことがありますか? 「録音したのを聞いたことがあるけど、最初、自分の声だとは思わなかったよ」こんな経験は皆さんも一度くらいはあるのではないでしょうか。 ことほど左様に喋っているとき自分に聞こえている声と他人が聞いてい…

泥棒にも三分の“特典”

ンな、アホな!といわれそうですが、江戸時代、昼間泥棒に入った場合と、夜に泥棒に入った場合では罪の重さが違ったそうな。 同じ金品を奪ったとしても、昼間に泥棒を働いて捕まったほうが、罪を軽くされたんだそうです。 理由はと言えば、当時の御上の言い…

クレー射撃上達虎の巻  《 パターンとショットコロン 》

北の山間部では、そろそろ雪の便りも聞かれる頃。 H射場でY君はBクラス優勝である。祝勝会を兼ねて居酒屋で一杯会となった。 「スコアは悪くなかったけど、クレーが2,3枚にポロッと割れるのが結構あったなァ、1点は1点なんだけど」 「その次のクレーは…

あなたは生涯《自分の顔》をみることは出来ない。

あなたは自分の顔を見たことがありますか?「何言ってるの、毎日鏡で見てるよ」 チョット待って下さい、鏡に映ったあなたの顔を想像してみて下さい。鏡の中の顔の右の目、実はあなたの左目だと言うことに気がつくと思います。もっと解りやすく言うと、を広げ…

 また、嘘をついてしまった。

「状況は完全にコントロールされている、汚染水は福島原発の0.3平方キロメートル範囲内で完全にブロックされている」(9月8日朝日新聞)日本で一番エライ(と、される)人の口から出たこの言葉、並みの常識を持つ人ならば、開いた口がふさがらないですよね。…

八っつぁん、熊さん、御隠居さんの【地球は怒っているぞ】

八っつあん 「おい熊公、近頃やけに地震が多いじゃねぇか、おめぇんとこのボロ家はでぇじょうぶか?」 熊さん 「おおきな御世話だ。それにしても、降れば大雨、晴れれば旱魃、 いったい地球はどうなっちまっているんだい」 八っつあん 「核実験だの、熱帯雨…

《 貧相 》

入院中御世話になったたTさんに、御礼を兼ね一献差し上げようと馴染みの料理屋にご招待する。年は私よりもはるかに若いが、氏の会社は、市内優良企業の最右翼である。事業好調の訳を問うと、取引相手の“人相”を観るという。 人の人相とは、手相、骨相を含め…

クレー射撃上達虎の巻  《装弾の話》

そういえば使っている装弾はW社製のAAだったね?」 一見華奢な体躯のF君は比較的反動の強い弾を使っている。 「ウン、練習の時はほかのメーカーのも使っているけど」 「結構反動の強い装弾だな」 「でも相性がいいんですよ」 クレー射撃で最も重要で難し…

椅子 

オットマンの付いたリクライニングチェア。 座り心地と良い、肌触りと良い、肘掛の高さと良い、まるで自分の為に誂えたようなそれは、数十年前、市内の家具店を回り手に入れたものである。 オーディオルームのダウンライトの灯りをおとし、ウィスキーのグラ…

“便所”の名がついた名刀

正宗、孫六、兼定、虎徹、いずれも名刀である。この日本刀の名になんと“便所”=“雪隠”を冠したものがある。 時は江戸時代、1715年、所は肥前の国(佐賀県)に初代から九代続く刀工がいた。代々忠吉(ただよし)を名乗り、つくる刀は“肥前忠吉”と呼ばれ名…

チタマの悲鳴

オイラの名前は地球だ、チタマと読んじゃぁいけねえよ。核実験や原発事故による放射能汚染、それに、ますますエスカレートする環境汚染。もう、いい加減にしてもらいてえもんだ。そうでねぇと、オイラはボロボロになっちまうぜ。最近の大地震、台風、異常気…

クレー射撃上達虎の巻 《 弾は狙った処にいかない?! 》

散撃銃、とりわけ我々の使っているトラップ銃は照星で狙ったところに弾が行かないことは御存知だろうか? クレーを割る距離は射台から約40ヤード(36メートル)前後、 友人T氏のところに丁度このくらいの長さの倉庫がある、片側の壁の前に立ち、装弾の…

高血圧の特効薬!

サイレントキラーと異名をもつ高血圧。自覚症状がないために気付いた時には深刻な状態になっていることも! そんな高血圧を薬に頼らず鎮めてくれる方法があるのです。 それはペットを飼い、彼らと触れ合うことなのです。お産をスムースにするホルモン“オキシ…

◆ 狂人現る ◆

3月13日、衆議院予算委員会で、維新の会、西田譲議員が「福島原発で拡散したセシウムは人体に無害であり、直ちに避難区域の解除をせよ、避難命令は憲法違反である」と政府に迫った。 これについて橋下代表は「個人的な意見でしょう」 住む土地、家を追わ…

大名行列は“トイレ同伴”

下にィ〜 下にィ〜時代劇でよく見る大名行列。なかには数キロに及ぶものもあったそうな。さて、宿場町から遠く離れたところで、お殿様が生理現象をもよおしたら? ご案じ召さるな!大名行列のなかには、ナント殿様専用の“移動式トイレ駕籠”が随行しているの…

《執筆依頼》の《中止依頼》の主?!

ハナからその気などないのだが、先日の“執筆依頼”主から“中止依頼”のお便りo ただし今回“中止依頼”の謝礼?は無し。例によって差出人不明。 理由は知る由もない。 数年前にも奇妙な手紙がきたことがある。勿論差出人は不明なのだが、それは発信元を悟らせな…

  我が家にハーレーがやってきた!

私の愛車はCB1100F,それに山歩き用にXL250Sである。 この二台のバイクの延長線上にハーレーはあり得ない。それが何故か今、我が家の車庫にデンと控えている。FLHと言うんだそうである。 所有するかどうかは別として、一度は乗ってみたいバイクでは…

☆ 《御宿K》とコンパニオンEちゃん ☆

十数年間、ホテルMで続いていた取引先の新年会が今年から《御宿K》になった。ホテルMが銀行管理になり仕事の発注先が替わったことによる。宴会から2次会へ引き続き参加のコンパニオンのEちゃんが横に座った。20代半ばか後半だろうか、短大を卒業し実家に…

☆クレー射撃上達虎の巻  《  壁を超えるために!》

そよぐ風が肌に心地良い季節である。 全国大会出場が夢というAさんとクラブハウスで軽い昼食の合間。 「今日は、全国大会出場という、夢を、夢で終わらせないためのとても重要なことを話そう、そのための課題といってもいい」 「[[スイング]]もスムーズに軽…

☆ 神は存在する! かもしれない ☆

婚約中の友人から電話が入る。聡明と言う言葉がピッタリの素敵な女性である。才色兼備と言う言葉では、彼女を形容するには陳腐にすぎる。彼女に限って、“天は二物を”与えてしまったようだ。その彼女が、相手の男とケンカをしたと言う。早くも“犬も食わない”…

“直感”

私自身、超能力や心霊現象には縁がない。だが、ある事象や、ある人のこれから起こることを感じてしまう“直感”のようなものは幾度か経験したことがある。 ただし、その結果を、問うて答えがでると言う類のものではない。自分の意志に関わりなく、全く脈絡の無…