2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原発に賛成! ただし!

1 原発を建設する際、 東京電力は東京に、他の原発も電力需要の最も多い場所に隣接して建てること。 これは送電コスト、つまり電気料金を抑えるのにこれ以上の良策はない。 東京で使う電力を遠い福島で作ることはないのである。2 半径3キロ以内に電力会社社…

クレー射撃上達 虎の巻 §14 風邪

先月と今月は計5回の全日本クレー射撃倶楽部の大会がある。3ケ所の射場で行われるが、いずれも長距離の遠征である。 その内、2回は2日間にわたり200ケ撃ちの大会である。前日の練習をいれると3泊乃至4泊となる。それと不定期に地元射場での練習。 H…

北の幕末悲話!

ロシアの南下政策の脅威に備えるため幕府は東北各藩に蝦夷地の警備を命じた。1856年(時の将軍は13代家定)、仙台藩は北海道白老群に陣屋を設け、この任にあたる。慶応3年(1867年)春、仙台藩白老陣屋代官として草刈運太郎が着任した。この年の暮れ、王政…

クレー射撃 虎の巻 §13 《 視点、焦点、画像構成 》

地元射場で練習のあと、Aさんと落ち着いた雰囲気の喫茶店でコーヒータイムとなった。席は窓際である。 「スコアはかなり安定してきたね、次のステップのために今日はかなり大切な話をしよう」「な〜に?」 「Aさんは銃を構えた時に、どこに焦点を合わせてい…

女心

かつて、お互いに楽しい時間を共有できるY子がいた。 頭が良く、他人の心を慮る女性であった。 あるとき、中堅工務店に勤める彼女は上司のN男から幾度も、交際、いやプロポーズを申し込まれていた。それから、逃れたい気持ちも手伝ったのだろうか、ある時…

銅像になった幽霊

幽霊の画といえば円山応挙が有名であるが、おそらく日本で唯一ではないだろうか、幽霊の銅像が建つ町がある。 寛政11年(1799年)11代将軍徳川斉昭の治世、この頃ロシア艦隊が蝦夷地近海に出没するようになり、武州多摩の八王子千人同心隊がその警備のため、…

クレー射撃 虎の巻 §12  《 夢 》

[ 後輩のAさんには大きな夢がある。全国大会出場のみならず海外試合への参加である。だがこれは天賦の資質だけでは壁が厚い。経済力と時間と環境〈より優れたコーチ〉すなわちスポンサーが不可欠である。仕事の取引先の社長の妹の夫君は日本有数の建設機械メ…