武士が出陣の時、してはいけないこと!


人気のテレビドラマ真田丸

かの時代、勇ましい武士たちの『いざ出陣!』の際には、

結構縁起をかついで大変だったようで。


その1、鎧を着る時には北を向いてはならない。


その2、鎧を着せたり、式三献の酌をしたり、大将に兜を渡すときには、

   右へ回る所作をしてはならない。右へ回ることは逃走を意味するからなんだそうで。

   勿論、退くなんてぇのは論外。


その3、人間ばかりじゃござんせん、馬も後退りしてはゲンが悪いってんで、

   騎乗後に後退りや右回りをしたら、一旦降りて乗り直す!

   また胴ぶるいしても「これは縁起が悪いわい」と、降りて腹帯を締め直す。

(こんなことを、いつまでもやっていたら家来共は戦意喪失してしまうわ)


 さあ、いよいよ大将の身支度が整い、いざ出陣!


この時、テレビドラマでたまに見るのですが、


「殿、どうかご無事でお帰りあそばせ」と、

愛妻や愛妾が解れを惜しむ場面がありますが、あれはあり得ないシーン、


出陣の時はいっさい女ッ気無し。


「命を賭して合戦に向かう際は行いを慎み、身を清めること、

まして前夜、妻妾とニャンニャンするなどもってのほか」なんだそうです。


とりわけ妊娠中の女性が鎧兜や刀に触れることも、

「死につながる」と特に忌み嫌われました。


合戦を前にして、女に心ひかれているようでは、

勝ち目は無いってぇことなんでしょうか。