2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の長旅 世界一

このまえは、ネコの“長旅”日本記録を紹介しましたが、世界記録は、どのくらいの距離を我が家まで“長旅”をしたのでしょう? 時は1949年、アメリカのフロリダ州に住むスミス夫妻はカリフォルニア州に引っ越すことになりました。そして飼っていた猫のトムを…

女性の“ツバ”で酒造り!

日本の酒造りのルーツは? それはいつ頃で、どんなものだったのでしょうか? “口噛酒”(くちかみさけ)別名“美人酒” 名前はなんとなく、なまめかしいのですが、奈良時代初期の『大隅国風土記』(おおすみのくにふどき)に書かれている、その作り方はってえと…

猫の長旅 日本一

猫は一体どのくらい離れたところから“我が家”に戻ってこれるのでしょうか? 昭和五十九年の出来事です。 神奈川県平塚市に住む菅さん宅で飼われていた、メス猫の『ミキちゃん』 八月のある日、菅さん一家が実家のある新潟県糸魚川市に旅行することになり、『…

戦慄の《口相》

久し振りにTさんから携帯にメールが入った。近況報告とともに添付されていた写真を見て、戦慄が走った。 おそらくTさんの部屋で撮ったであろう、その写真に写っている人物の“口相”は目には見えないが、確かに“何かの力”を放っていた。 ただし“善の力”では…