猫の長旅 日本一




猫は一体どのくらい離れたところから“我が家”に戻ってこれるのでしょうか?



昭和五十九年の出来事です。


神奈川県平塚市に住む菅さん宅で飼われていた、

メス猫の『ミキちゃん』


八月のある日、菅さん一家が実家のある新潟県糸魚川市に旅行することになり、

『ミキちゃん』もダンボールの箱に入れて一緒に連れていくことにしました。


しかし親類の家に着き、箱を開けたとたん

『ミキちゃん』は脱走し、そのまま行方不明に。


しかたなく菅さん一家は平塚に戻り、

一年七カ月が過ぎ、もう『ミキちゃん』を忘れかけた


昭和六十一年二月九日、

なんと『ミキちゃん』が戻ってきたのです。


平塚市糸魚川市の距離はおよそ370㎞、

一日あたり640mの一人(一匹)旅

灼熱の炎天下を歩いたこともあるでしょう、

寒い冬を二度も乗り越えています。


『ミキちゃん』は愛猫家達から、「アンタはエライ」と

《ネコのかがみ賞》をもらい、

遠距離帰巣記録日本一に認定されたそうです。


それにしても、伝書鳩顔負けの『ミキちゃん』

私達の想像を超えた超能力を持っているのでしょう。


因みに、賞品は

キャットフード一年分だったそうです。



画像は『ミキちゃん』ではありませんヨ〜。