2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーチャンとボッソリーノ その2

新しい御主人が見つかったときに、安心して引き取ってもらうため、ボッソリーノを健康診断のため獣医師のところにつれていくことにした。“人間ドック”いや“キャットドック?”だが、その結果にAさんは困惑した。 なんと猫エイズのキャリアだというのだ。日々…

ミーチャンとボッソリーノ その1

S市に住むAさんは3匹のネコ達と暮らしている。このネコ達は、数度にわたり大病やケガを乗り越え、気丈に生きる彼女の心の支えになっている。 暮れも押し迫ったある日、近所のラーメン屋さんの裏に一匹のネコが出没するようになった。毛がボソボソなのでAさ…

震災と性善説

災害に逢った方々を助ける人達、遠く離れたところでさまざまなかたちで支援活動をする人達。 さらに、自ら被災したにも拘らず、他の被災者に手を差し伸べる人達。 人間は非常時、極限状態の時にとる行動がその人の真の姿であると言われます。 ならば人間は生…

クレー射撃上達 虎の巻§3  《引き金》

Aさんがクレー射撃を始めて2シーズンが終わろうとしている。驚くほどの速さで上達をしている。 「今日は銃の引き金の話をしよう」 「は〜い」 「コールをする時、当然引き金に指をかけているが引き金を引いているかな?」 「エッ、弾が出ちゃう」 「これは…

初心者を恥じるな。「この春始めたいこと」

新しい事を始めてみようと思う、 趣味で終わるかも知れない、あるいは実益を伴うかもしれない。 数十年携わってきたものとは異質のものである。 今の仕事と並行して行うその作業は まず、「時間が無い」「知識がない」という壁にあたる。 できない言い訳、初…

今週のお題この春始めたいこと