2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『斬り捨て御免』に失敗したら!?

刀に触れたり、無礼を働いた百姓、町人を斬り捨てても斬った武士には、お咎め無し、というムチャクチャな法が徳川幕府が設けた悪法『斬り捨て御免』しかしこの、“お咎めなし”にも条件があって、武士は一刀のもとに切り捨てなければならなかったそうです。相…

男子はトイレで手を洗わないか?

男子は手を洗わない? かトイレで用を足したあと、手を洗う男子はどれくらいいるのか。男子のモノは単に皮膚の延長だから、自分のそれに触れたからといって、洗う必要はない、という強固な信念の?持ち主もいるだろう。上野駅の公衆トイレで統計をとったとい…

ア・ズンチャーベ

ベンチャーズのミスプリントではありません。1960年代を懐かしんで結成した、おじさんバンドなのです。聴くひとの迷惑なんざァ知ったこっちゃありません。落語の『寝床』のようなモンですナ。 多少やかましいのと、下手なことを我慢すれば、なかなか良い…

『私、休んでばっかりなの』

ポニーテールの似合う娘である。外来語の形容が的を射ているか心もとないが、エキゾチックという言葉がそれに近いだろうか。 あと数年すれば、間違いなく匂うような“いい女”になるだろうことは容易に想像できる。今はまだ、抜きんでた美貌と、そこに未だ、あ…