男子はトイレで手を洗わないか?

男子は手を洗わない?  か

トイレで用を足したあと、手を洗う男子はどれくらいいるのか。

男子のモノは単に皮膚の延長だから、自分のそれに触れたからといって、

洗う必要はない、という強固な信念の?持ち主もいるだろう。

上野駅の公衆トイレで統計をとったという記録がある。

それによると、手を洗った男性は凡そ14パーセントであったそうな。

 そういえばアメリカの男性もあまり手を洗わないそうである。

終戦後、来日したアメリカ人が料亭に招待されたときのこと。

宴たけなわで「ワタシハ、ションベンガシタイデース」と、のたまった。

すると芸者さんがトイレに案内してくれた。

件のアメリカ人が用を足して出てくると、

彼女が水の入った柄杓を持って

ひざまずいて待っている。

手を洗うための水だが、アメリカ人にはそれが理解できない。

“何か”を洗うためのものかはわかるのだが、その“何か”がわからない。

しばし思案にくれたアメリカ人の顔に笑みが浮かんだ。

「オー、ワカリマシタ、アリガトサマデース」

柄杓の位置は、アメリカ人の下腹部あたりにある、彼女は恥じらうように微笑んでいる。

彼はゲイシャガールの至れり尽くせりのサービスに感動した。

そして、やおらチャックを下げ、

たった今、用を足したイチモツを出し、柄杓の水につけると、

その中で二度、三度、チャポチャポと洗ったそうな。

コレ、ホントノハナシ♪