我が家にハーレーがやってきた!


私の愛車はCB1100F,それに山歩き用にXL250Sである。


この二台のバイクの延長線上にハーレーはあり得ない。

それが何故か今、我が家の車庫にデンと控えている。

FLHと言うんだそうである。



所有するかどうかは別として、一度は乗ってみたいバイクではあった。


取引先の社長の弟が赴任先のドバイで手にいれたものと言う。


それが今度、東南アジアのナントカという処に転勤になった。

ところが現地は非常に交通事情(マナー)が悪く、

公私を問わずバイクの使用が禁じられているんだそうである。

止む無く件の社長のところに保管となったが、

この社長は免許が無い。

数年間の赴任期間中、一度も動かさずに置くのは、

機械ものにとってヨロシクナイ。

従ってその間、月に一度程度、乗るか、エンジンをかけて欲しいという。


マフラーの音量、ウィンカーの点滅回数が日本の保安基準に適合しないため、

入国の時に交換済みという。


二つ返事でOK。


それにしても、デカイ、重い、ケバイ。


まずはエンジンに火を入れてみる。

スターターの音から察すると、

国産のバイクのように、ワンウェイクラッチを介して動力を

伝えるタイプではなく、四輪車のように、

ピニオンが飛び出し、クランクシャフトのリングギアを回すものらしい。


今では珍しくなったOHVであるが、豊かな低速トルクは、

発信の時に、ある種の“安堵感”のようなものを感じる。

クラッチの接続にまったく気を使わなくて済むのだ。



男でも御し難いこの大型バイクだが、

最近では女性が乗っているのをよく見る。

その魅力は性別、年齢を問わないのだろう。


そういえば我がツーリングクラブ『なかよしライダーズ』の

浅坂さんが札幌のハーレークラブに所属していたのを思い出した。

おなじく札幌のツーリングクラブ『北海道レディースモーターサイクリストクラブ』にも

女性のハーレー乗りがいたような気がする。

このハーレーを通して、

また仲間の輪が広がるに違いない。


扨々、今年は面白いバイクライフになりそうである。