あなたは生涯《自分の顔》をみることは出来ない。



あなたは自分の顔を見たことがありますか

「何言ってるの、毎日鏡で見てるよ」


チョット待って下さい、

鏡に映ったあなたの顔を想像してみて下さい。

鏡の中の顔の右の目、

実はあなたの左目だと言うことに気がつくと思います。

もっと解りやすく言うと、<右手>を広げて鏡に映して下さい。

写っているのは親指が内側になった<左手>です。


鏡に映ったあなたの顔は左右反転しているのです。

人間の顔は左右対称ではありません

顔写真の半分を切り取って、

残った片方の半分を反転させて合成すると、

まるで違った顔になると言います。



余談ですが、女優オ−ドリー・ヘップバーン

右側からの顔写真を撮られることを嫌いました。

彼女のブロマイドの殆どは左側から撮影されたものです。

彼女は自分の顔の右側と左側の違いを

良く知っていたのです。





毎日あなたが見ている自分の顔は、

他人が見ている本当のあなたの顔ではないのです。

ならば写真ビデオはどうかと言えば、

これは、ある意味、本当の顔と言えるかも知れません。

でも、あくまでもそれは平面であって、

凹凸の無いそれから伝わってくる情報は、<実物>とはかけはなれたものです。


そうです、毎日あなたが鏡でみている顔は、

他人がみているあなたの顔ではないのです。


自分の顔が気にいらない」と思っていても、

他人がみているあなたの顔はステキな顔かも知れません。



ナルシスは水面に映った自分の顔に恋し、

そのまま水の中の自分から離れられなくなり、

ついに痩せ細って死んでしまったと言います。

(一説には水に映った自分に口付けをしようとし、そのまま落ちて水死した、

そこに咲いたのが水仙の花)

でも他人の目に映ったナルシスはそれほど魅力的ではなかったかも知れません。

だとしたら、これほどの悲劇はありませんね。



唯一、あなたが本当の自分の顔をみることができるとしたら、

それは“デスマスク”かもしれません。



自分の顔がイマイチと思っている人、

悲観してはいけません。


自分の顔はスバラシイと思っている人、

油断してはいけません。



顔にまつわる小噺!


酔っ払い 「ウィー、お前ひどい顔してるなぁ」


ウィットに富んだ女性 「そうなのよ、だからよくあなたの娘と間違えられるの」


おあとがよろしいようで。


au/softbank/iPhone5/保護ケース/ 鏡★スマホケース

au/softbank/iPhone5/保護ケース/ 鏡★スマホケース