あなたは生涯“自分の声”を聞くことができない。


あなたは自分の声を聞いたことがありますか


録音したのを聞いたことがあるけど、

最初、自分の声だとは思わなかったよ」

こんな経験は皆さんも一度くらいはあるのではないでしょうか。


ことほど左様に喋っているとき自分に聞こえている声と

他人が聞いているあなたの声は違うものなんです。


面白いのは、録音再生した自分の声を聞いて、

ほとんどの人が、

思ったよりいい声だった」よりも、

「え〜、こんな声だったの」と言う人の方が多いことです。



他人が聞いているあなたの声は、

空気の振動で伝わる〈気導音〉と言われるものです。


そして、あなたが聞いている自分の声は、

それに〈骨伝導=自分の発した声が頭蓋骨の振動を伴って直接耳に聴こえてくる〉

が加わったものです。


つまり他人に聞こえている、あなたの肉声と言うものは

自分では、今までも聞いたことが無いし、

これからも聞くことは不可能なのです。


仮に超高級オーディオ機器で録音し、再生したところで

マイクで電気信号に変換されスピーカーのコーン紙

振動して聴こえてくる“音”は

極めてあなたの声に“近い”だけなのです。


聴力が無くても“音”を聴くことはできます。


聴力を失ってからも作曲を続けたベートーベンの話は有名ですが、

彼は口にくわえたタクトをピアノに押し付け、

ピアノ⇒タクト⇒歯⇒頭蓋骨⇒耳への骨伝導音を聞いていたのです。



あなたに嬉しいこと、悲しいことがあった時、

あなたが発する声は

自分で聞く声では気付かなくても、

他人があなたの声を聞いた時、

それは必ず反映されているのです。




Magic Speaker スマホ用

Magic Speaker スマホ用