だんしがしんだ


だんしがしんだ   談志が死んだ
師匠がときおりマクラに使っていた回文である。


 テレビの映像からは師匠の人間味は正確には伝わってこない。


ナマの談志に触れた時にのみ

その素晴らしさ、人柄を知ることができる。


師匠に戴いた〈立川流〉と染め抜いた浴衣地をだしてみた。

まだ仕立ていない。

当地でまた、師匠の落語会があれば、

その時に着て行くことを楽しみにしていた。


いただいた何通もの手紙を読み返している。


落語のひとつの時代が終わった


信じられない方もいるかも知れないが、

無類のテレやで、奥さんを大事にして、優しくて、心の温かい人である。

落語の、そして日本語の素晴らしさ、楽しさを教えてくれた立川談志に感謝。

                合掌