バカヤロー!

私の好きな東欧ジョーク

談志師匠がよくマクラでつかっていました。


その1

 一人の酔った男が“赤の広場”で


エリツィンのバカヤロー、アル中のくたばりぞこない!」と怒鳴っていた。

KGBが飛んできて、

「同志、君を二つの罪で逮捕する、

ひとつは国家元首を侮辱した罪だ、、

もうひとつは大事な国家機密を漏洩した罪だ」


その2

 旧ソ連の工業製品はかなり粗悪だったようですナ。


旧ソ連マッチ工場が全焼した、

焼け残ったものはマッチだけだった。


その3

 ソ連国内で、自由に出国を認めよ、と世論が盛り上がっているようだ。


ブレジネフ 「そんなことを認めたら、この国に残るのは

我々二人だけになってしまう」

すると首相のコスイギンが怪訝そうな顔をして言った。

「今、君は我々二人と言ったが、君ともうひとりは

一体誰なんだい」