神の声





 一人の黒人が空を見上げて言った。


「神様、どうして俺はこんなに色が黒いんだ?教えてくれ」


すると天空の彼方から神の声が聞こえた。


神の声 「それはアフリカの強い日差しから

     お前の皮膚を守るためじゃ」



男は続けて聞いた。


「神様、どうしてオレの目はこんなにギョロっとでかいんだ?」


神の声 「それは灯りの無い夜のジャングルでも外敵や

     獲物を見つけるためじゃ」



男は続けた。

「神様、どうしてオレの髪の毛はこんなに縮れて硬いんだ?」


神の声 「それはジャングルに生い茂るトゲや木の枝から

     お前の頭を守るためじゃ」



男は少し考えてこういった。


「神様、どうしてオレはニューヨークに住んでいるんだべ?」


神の声 「………」