ワインの美味しい飲み方!!


 久し振りに気のおけない友人との食事である。


最近は居酒屋でもワインをおいている処が多い。


料理の友といえば、専ら日本酒であった私だが、

“正しいワインの飲み方”を

伝授されてからは、嗜好が変わった。



「見栄をはって高級ワインを注文する人がいるけれど、

安いワインでも美味しく飲むコツがあるの」


曰く、

「赤ワインは、飲む一時間から二時間前にはコルクの栓を抜いておくの、

そうするとワインの中のエーテル分が抜けて、新しい空気と触れて

程良く酸化して苦味と渋みがやわらいで、まろやかな味になるの」


これを“ブレッシング”とか

“眠れる森の美女を目覚めさせる”と言うんだそうである。



「ただし、白ワインは飲む十五分くらい前に開栓すればOK,

またボージョレの赤は軽く冷やしたほうが美味しいけれど、

普通の赤は冷やすと味が落ちるので二十度前後がベスト」


本当の“通”は高級品を求めるのではなく、

美味しい飲み方を知る人を言うのだろう。