《招き猫》の名前は???

 







御馴染み、縁起ものの招き猫

この猫の名前は『たま』



その由来は諸説あるようです。


東京都台東区にある今戸神社

新宿区の自性院説

京都伏見の稲荷神社説

そのなかでも最もポピュラーなのが、

世田谷区の豪徳寺説。


その豪徳寺で飼われていた猫の名前が『たま』


豪徳寺はもともとは吉良氏ゆかりの寺で弘徳寺といいました。

文明十二年(1480年)に建立され大いに栄えましたが、

赤穂事件後、吉良氏の衰退とともにすっかり寂れてしまいました。


あるとき領主の井伊直孝がこの寺の前を通りかかると、

この『たま』が門前で手招きをします、

通り過ぎようとすると直孝の裾をくわえて離しません、

しかたなく寺に入っていきました。

和尚は『たま』の無礼を詫び、茶を勧め四方山話をしていると、

急に雷鳴が轟き土砂降りの雨

直孝は『たま』が豪雨を予知し助けてくれたと、いたく感激し、

寺に多くの金品を寄進しました。



もうひとつの話は、

直孝が山門脇の大木で雨宿りをしていると、

『たま』がしきりに手招きをするので境内に入っていくと、

その直後、雨宿りをしていた大木にカミナリが落ちたのです。



その後、寺は井伊家の菩提寺となり、

名も豪徳寺と改め、この『たま』のおかげで

手厚い庇護を受け、名刹として大いに栄えました。


因みに、かの大老井伊直弼の墓も

此処豪徳寺にあります。


これを読んだ方に幸運が訪れますように


【金運・札束招き猫】


純金 招き猫(単品) (重量 160g)